ニワカゲームス第2期スタート!4名の新メンバー紹介

4月、2020年度が始まりました。ニワカゲームスeモータースポーツチームも第2期開始です!

第1期の継続メンバーに加え、新しい仲間たちをチームに迎えました。

新メンバー紹介

国体少年の部、九州代表候補!

高浪 翔(たかなみかける)
2003年12月1日生まれの16歳

高校生の高浪君は3兄弟の真ん中。レースゲームをはじめ、硬式テニスやギターといった趣味もあるそうです。
他の兄弟とはゲームの興味が合わず、グランツーリスモをプレイするのは翔君だけとのこと。チームに加入したことで、メンバーと切磋琢磨しさらに上を目指してほしいと思います!

実は昨年からチームとも交流がありました。
福岡では屈指のグランツーリスモプレイヤーとして知られ、鹿児島国体では少年の部(6歳~18歳未満)での九州ブロック代表を目指します!

昨年の茨城国体オフライン予選会場にて、チームメンバー以外のGTプレイヤーと共に記念撮影(左から2番目に高浪君の姿も)
ラボにも何度か遊びに来ていました

クルマ一筋小学生

深川 湧介(ふかがわゆうすけ)
2008年6月19日生まれの11歳

将来の夢はプロドライバーという湧介君、WEC(FIA世界耐久選手権)やルマン24時間で優勝するという大きな夢を持っています。

幼い頃からずっとクルマ好きで、同世代にはなかなか趣味の合う友達を見つけられないとのこと。似た境遇の龍君は進路的にもぴったり合致する先輩で、国体で活躍する姿に憧れて応募してきました。龍君から見てもすごく共感できるそうで、今後は師弟関係が見られるかも?

グランツーリスモは過去作からプレイしたことがあるものの、ハンドルコントローラーに触れるのは初。実車カートも少しずつ始めているそうで、「好き」を原動力にした成長に期待がかかります。

チームの大人たちとクルマの話をしていたのも湧介君、書籍もたくさん持っています

センスは兄譲り?宝生君の弟参戦

片多 昇平(かたたしょうへい)
2010年8月17日生まれの9歳

今年度から中学生になる宝生(ほうせい)君、その弟がチームに参加します!
寺本家は3兄弟で、昇平君はその真ん中。将来的な親戚への養子縁組で姓こそ違いますが、れっきとした兄弟です。

宝生君といえば家庭にPS4もなく、グランツーリスモは週1の練習会のみという環境にもかかわらず、大人顔負けのドライビングテクニックを身につけた実績があります。もちろん昇平君も環境的には同様なのですが、少し触らせてみると感覚で走りがわかっているように見受けられました。
お父さんもレースゲームが好きだそうで、血筋なのかもしれませんね。

「寺本兄弟」の活躍に期待!

手前は長男の宝生君、奥でチラリと写っているのが昇平君
寺本家の末っ子はまだ小学校にも行っていないわんぱく小僧、宝生君が手を焼いている…?

チーム初の女性ドライバー!

古賀 莉乃(こがりの)
2010年6月5日生まれの9歳

こちらは柊真(しゅうま)君の姉、莉乃ちゃんが参加します!
個人的にはニワカゲームスに女性プレイヤーの参加は無いだろうと思っていましたが、早くも崩れ去りました…(笑)

柊真君と一緒にラボにも何度か来てグランツーリスモをプレイしたことはあるものの、特段興味を示している風に見えなかったので、自ら参加したいと言ってきたのは予想外。

口数は少なく、いつも無表情かちょっと微笑んでいる程度しか感情を表しませんが、ドライビングスクール(初心者向けの課題モード)を淡々とこなしていくのは才能の片鱗かも?自らやる気をもって取り組める人は、やはり成長の度合いも違います。

弟の記録を塗り替えるのが楽しいようで、良い具合に姉弟で競争してもらいたいものです!

初めて挑戦する課題で失敗してしまい、隣の柊真君を見て照れ隠し

コロナ対策でラボの機材を放出!

個性豊かな新メンバーを加え、いざ2期スタート!という矢先、新型コロナウイルスの影響が福岡でも無視できないレベルに……残念ながらニワカラボを使っての練習会は無期限休止としました。

しかしグランツーリスモはオンラインでも皆でプレイできるということもあり、ラボにあるコントローラーやコックピット等、必要なメンバーに貸し出しを行いました。
また会う時まで、家庭でしっかり腕を磨いてもらいます!

PS4を持っていなかった宝生君たちに一式貸し出し、このまま腕を鈍らせるわけにはいきません!
中村さんも家庭からオンライン練習会に参加(奥様撮影)
峻司(しゅんじ)君の家にはコックピットまるごと貸し出し!
最高の練習環境をもって家庭からオンライン練習会に参加します(峻司君の手足)

2期メンバー一覧

荒木祐樹 一般
古川拓己 一般
龍翔太郎 専門
町谷斗紀旺 高校
寺本宝生 中1
関下伸一 小6
山田峻司 小2
古賀柊真 小2
中村雅彦 一般
小田英天 一般
出島大地 一般
高浪翔 高校
深川湧介 小6
片多昇平 小4
古賀莉乃 小4

小学生 6名
中学生 1名
高校生 2名
専門・大学生 1名
一般 5名
==========
計 15名

福岡で目標に向けて頑張る子ども達の成長をサポートします。どうぞ応援よろしくお願いいたします!

名前