三重国体、選抜戦開催
三重国体(全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2021 MIE)グランツーリスモSPORT部門の本大会出場権をかけた選抜戦が開催されました。
開催地は三重ということで、本大会はなんと鈴鹿サーキットで実施予定!日本一の栄冠とレーサーの聖地を目指しての負けられない戦いです。
YouTubeでライブ配信
各部門のレースはプレイステーション公式チャンネルにてライブ配信されました。
龍翔太郎:惜しくも4位
選抜戦は各部門ごとに3つのグループでレースが行われ、上位3名ずつが本大会に進出。敗者復活戦からの上位2名を合わせ、合計11名が選抜されます。
惜しくも4位でグループ抜けならず、敗者復活戦に挑むも5位に終わり、本大会出場とはなりませんでした。
2019年の茨城国体では少年の部で準優勝した龍君ですが、世界大会出場経験者揃いの一般の部はいかにレベルが高いか分かります。
吉田航太朗:敗者復活戦狙い…?
敗者復活戦に挑んだものの、無念の敗退となった航太朗君。当人もメンタル面に不安があると言っていましたが、まだまだこういった大会に慣れていない様子。緊張で実力を発揮できなければ勝つことはできません。
一人で走るタイムトライアルでは良いタイムを出せても、レースで勝つのはまた別の力が必要です。今後はレースの強さを磨いてほしいですね!
競技として定着してきたGT
残念ながらニワカゲームスから本大会出場者を出すことはできませんでしたが、国体GTも3年目。いよいよ競技として定着してきた感があります。
トップの顔ぶれはほぼ変わらないものの、グランツーリスモをプレイしたことがない方にも強豪ドライバーが認知されるようになってきたのではないでしょうか。
またU18の部では、10代の子ども達が年々成長しているように見えて興味深いところです。
県によってはマスコットキャラクターを用いたPRも行っていて、非常に良い流れだと感じました。これからも日本一を決める恒例行事として、毎年開催していただきたいですね!