国体福岡代表のタイムに驚愕!小学生と高校生のバトルも!

6月15日、今月3回目の練習会を行いました。

今回は…国体福岡代表となった荒木祐樹(ゆうき)君、試験期間で来れなかった町谷斗紀旺(ときお)君、高校でeスポーツ部所属の松永賢(まさる)君らも久しぶりに参加。
今月のお題に挑戦してもらいました!

2週間ぶりのトキオ君、朝10時からラボに来て練習!意識高いです

久々に参加のメンバー達でランキング加熱!

今月から始まったニワカゲームスのお題制度。
6月は
・グッドウッド サーキットのタイムトライアル
・車両はマツダ ロードスターS
・BoP適用、タイヤはスポーツソフト

暫定トップのタイムは1分33秒台。
年長メンバーの小田さん、中村さんが競って出したタイムですが、国体予選も通らなった人間のタイムなど、簡単に塗り替えられるだろう…という話も出ていて…

国体福岡代表のユウキ君、お題コースでも余裕の1位

福岡一般の部で国体選手となった荒木祐樹君、試しに走ってみると…
1周目でいきなり1分32秒!!

そのまま数周走ると、さらに31秒台まで…!
格が違うというか、もう笑うしかありません。

家でこっそり練習してきたのかと聞くと、普段レースで走っているのでコースを覚えているだけとのこと。恐ろしや…

RKB毎日放送の「エンタテ!区」では「つかみどころがない」と紹介されていたユウキ君。ハンドルを握れば実力は確か!

しかしその走りを見ていると、33秒台の走りとそこまで大きな違いはありません。
よくよく見ると、コーナー進入時の速度や、シフトさばきに微妙な差があります。

私のタイムは34秒台でしたが、彼の走りを意識してみると、33秒台を出すことができました!

コーナーをぎりぎりの速度で曲がり、可能な限りの速さを維持する。文字にすると単純で、頭でわかっていても手足で再現するのが難しい。
技術は練習してなんとかできますが、効率的な走りは見本を参考にするのが一番だと実感しました。子供たちにもうまく伝えていかなければ!

小学生には負けられない!高校生も点火モード

久々に練習会参加の高校生、マサル君、トキオ君もお題に挑戦。
慣れないコースでなかなかタイムが出せないようでしたが、現在のランキングで小学生と大差ないと知ると、さすがに負けていられないと火が点いた模様。

小学1年生の峻司(しゅんじ)君も、最近運転になれてきたのでオートブレーキをやめ、自力でブレーキを踏むようになりました。
ちびっこたちも着実に成長しています!

年齢差があると目標設定等が大変ですが、競争という意味では良い刺激になりますね!

小学1年生から40代のおじさんまで…eモータースポーツに年齢は関係なし!

暫定順位

()は前回タイム
1位 荒木祐樹 1’31.973
2位 中村雅彦 1’33.452(1’33.769)
3位 小田英天 1’33.763
4位 町谷斗紀旺 1’35.618
5位 関下伸一 1’35.973(1’39.472)
6位 松永賢 1’39.230
7位 寺本宝生 1’39.231
8位 山田峻司 1’41.825
9位 古賀柊真 1’56.793

今月のお題
タイムトライアル
コース:グッドウッド・モーター サーキット
車両:マツダ ロードスターS
BoP適用
タイヤ:スポーツソフト
セッティング:禁止
ラボでプレイした際のタイムのみ有効