6月タイムトライアルでそれぞれのライバルが浮き彫りに

名前

6月2回目の練習会を行いました。
高校生メンバーは受験が控えていることもあり、子供たちと大人たちのみで中間層が不在の練習会となりました。

前回に続き、6月はグッドウッド・モーター サーキットを舞台にマツダ ロードスターSでのタイムトライアルを行っています。

ロードスターで走るのは、プロレーサー大井さん直伝のトレーニング方法です。GT3のような速いクルマで走る前に、しっかり走り方を覚えるのが狙いです。

それぞれのライバル

先週は小学校の修学旅行があり、練習は不参加だった宝生(ほうせい)君。お題のグッドウッドに挑戦です。
1歳年下の伸一君とほとんど同じタイムを出しました。

お題は単独のタイムトライアルですが、グッドウッドでレースをするシーンも。
自宅にも練習環境がある伸一君に対し、ラボでしか練習ができない宝生君。さすがに練習量が違うのか、レースでは伸一君のほうがリードする展開に。

お調子者で直感的な走りの伸一君に対し、黙々とした努力家タイプの宝生君。
良きライバルとして高め合えると良いですね!

オートポリスにて、宝生君(上段左)と伸一君(上段右)
宝生君と伸一君、年長者の中村さんを巻き込んでレース

着実な成長を見せる年少組

お題コースで意外にもやる気を見せているのは、小学1年生の峻司(しゅんじ)君。
平日も自主練習に来てはラボに泣き声を響かせていた彼ですが、毎回自分で目標タイムを決めては達成してきています。

まだ身体的に未熟なため、他のメンバーと競えるレベルではありません。
しかし負けん気の強さと向上心を持ち続けていれば、伸一君・宝生君と同じ年齢になるころには驚きの腕前になっているかも…?

同じく1年生の柊真(しゅうま)君も、ゲーム内のレベルを上げてグッドウッドに挑戦できるようになりました。
まだまだ速いタイムとは言えませんが、しっかりブレーキも使って走れるようになっています。皆着実に進歩してますね!

やる気は誰にも負けない!?小1の峻司君
練習が終わったら自主的に掃除もしてくれます

大人たちの熾烈な上位争い

前回の練習会でトップだった小田さんのタイムを、中村さんが追い越し!
小田さんもかなり攻めたのでこれ以上は出せない、と言っていましたが、火を付けられてさらに記録を塗り替え!
その差は0.006秒という接戦になっています。

0.006秒なんていうと、ほとんど同時なんじゃないの?という疑問が浮かびました。
中村さんが計算してみると、実際は20cm以上も差がついていると判明。モータースポーツってすごい世界だな…と改めて感じられました。

子供たちが帰ったら、大人たちがしのぎを削る時間です

暫定順位

()は前回タイム
1位 小田英天 1’33.763(1’35.621)
2位 中村雅彦 1’33.769(1’36.176)
3位 寺本宝生 1’39.231
4位 関下伸一 1’39.472(1’40.423)
5位 山田峻司 1’41.825(1’46.634)
6位 古賀柊真 1’56.793

今月のお題
タイムトライアル
コース:グッドウッド・モーター サーキット
車両:マツダ ロードスターS
BoP適用
タイヤ:スポーツソフト
セッティング:禁止
ラボでプレイした際のタイムのみ有効

ちなみに…私のベストタイムは1’34.473です。
マネージャーごときに負けないよう、子供たちには頑張ってもらいたいものですね!