2021年最初のお題はオーストラリアのマウントパノラマ

チーム内で競うニワカタイムトライアル

ニワカゲームスeモータースポーツチームでは、毎月コース・マシンを決めてタイムを競っています。

毎月徐々に難しいお題を設定していき、子ども達に様々なコースやマシンを体験させることで、年間通して成長してもらうために実施しています。またメンバー間の実力を測る目的も兼ねています。

新年一発目はマウントパノラマ

名前

2021年最初のお題コースは、オーストラリアのニューサウスウェールズ州バサーストに実在する「マウントパノラマ・サーキット(Mount Panorama Circuit)」!

1938年開業。全長約6km、「マウント・パノラマ」「ワルウ」という2つの丘をまたぐコースで、ストレートの続く序盤・終盤セクションと、上下左右にうねる中盤セクションの二面性が特徴的です。

とくに丘を駆け抜ける中盤セクションの難易度は高く、先の見えないブラインドコーナーが連続するため、コースを把握しておかなければ壁への激突は必至。

また中盤~終盤の長い下り坂「コンロッド・ストレート」では相当のスピードと重力がかかるため、ブレーキングに注意しなければグラベル(事故防止の砂利)に突っ込んでしまいます。

リアルのレースでは、カンガルーがコースに入り込みレース中断するというオーストラリアらしいエピソードもある本コース。のどかな雰囲気と裏腹に難易度が高いため、油断は禁物!

1月お題

タイムトライアル
コース:マウントパノラマ
車両:メルセデス・ベンツ AMG GT3’16
BoP適用
タイヤ:レーシングハード
セッティング:禁止

初練習会は降雪でオンライン化

2021年は新年早々に寒波が襲来、福岡では非常に珍しい連日の雪模様となりました。
東北の皆さんからすると全く大した事はないと思いますが、雪慣れしていない福岡県民には喜び半分・難儀半分といったところでしょうか。

練習会当日は雪もやんでおり、交通もほぼ元通りといった感じでしたが、メンバーは大事を取って全員休み。急きょオンライン練習会にしました。

福岡市では珍しく連日の大雪
新年最初の参加者は高浪君でした
龍君もカラフルなマシンで参加

本年もよろしくお願いいたします!