夏の交通安全イベントinアクロスモール春日

eモータースポーツで自動車運転を疑似体験

アクロスモール春日にて、「夏の交通安全イベント×eスポーツ体験会」を実施しました。

eモータースポーツ体験ブースでは、本格ハンドルコントローラーのレーシング筐体による「グランツーリスモ7」(PlayStation4/PlayStation5)を用意。二日間で100組以上の子ども達に体験していただきました。

二日間とも開店直後から終始行列の賑わい
本格的なドライビングシミュレーションゲームに苦戦しつつ楽しんでいる子ども達

良いタイムを出すにはまずコースアウトしないことが大前提ですが、車をまっすぐ走らせることも難しい子ども達は大苦戦。踏むペダルによって車が進んだり止まったり、ハンドルを回すことで進行方向が変わったり、短時間で覚えるには操作が多く大変だった様子。

コーナリング前に減速したり、ストレート区画でアクセル全開にしたり、ハンドルを切ったら戻さないとコースアウトするといったところは特に難しかったようです。
ほとんどは本格的なドライビングゲームは初めてということでオートマチック車での体験でしたが、中にはパドルシフトでのミッション操作にチャレンジするクルマ好きのお子さんもいました。

自動車を運転する楽しさ・難しさ、運転手からの見え方、ちゃんとコントロールできないとすぐ事故に繋がるといった危険性等も体感してもらえたかと思います。

実際に免許をもって運転する頃には社会もまた変わっているかと思いますが、この体験が少しでも日常生活における交通マナーや安全運転に繋がれば幸いです。

記念撮影用に展示された白バイに跨る堤口直斗
春日警察署インフルエンサーのハレバレちゃんと福岡県警キャラクターふっけい君も登場