eM福岡代表、37歳で人生初の運転免許取得

37歳の初免許

eM福岡 代表の太田です。お世話になっております。

初めて自動車免許を取得しました。1回取り消しになったとかではありません。自動車学校の卒業証書が期限切れになったとかでもありません。

今年でeモータースポーツのクラブ運営をして5年目となりますが、実は持っていませんでした。(あくまでレースゲームがメインのクラブですから不要といえば不要ですが)

お金が無いのでオートマチック限定です。お金が無いので!(大事なことなので2回言います)

というのは半分冗談として。マニュアルが必要になれば限定解除すればいいですし、時間が取れるうちに早く取りたかったのも理由です。車を買う予定はありませんし、買うとしても家族用AT車でしょう。

学生の皆さんはスクールの料金も少し安くなるので、もし親御さんが出してくれるというなら迷わず甘えることをお勧めします。

なぜ今更取得しようと思ったのか

これまで私の行動範囲といえば、仕事も趣味も近場の天神・博多が中心で、自転車と公共交通機関があれば十分でした。車の維持費を考えたら、タクシーの方が安上がりです。
身分証としてもマイナンバーと保険証があるので必要ありません。

一昨年に結婚したというのが一番大きいです。妻の実家は福岡からも遠く、車が必須のような場所なので、運転できる人は多い方がいいだろうと思いました。

利便性の良い街に住み、生涯独身を決め込んでいる人には不要かもしれません。もし結婚願望があるなら、絶対持っていたほうがいいと思います。使うかどうかはさておき、選択肢が増えるのは良いことです。

レースゲームプレイヤーは確実に有利

グランツーリスモのようなリアル志向のゲームをやっている人は車の感覚が身についているので、教習所でめちゃくちゃ褒めてもらえると思います。
かなりスムーズに技能教習をこなしていたので、「免許持ってましたか」と何度となく聞かれました。年齢のせいでもありますが。

「ハイドロプレーニング」のような、試験に出てくる専門用語も自然と覚えているでしょう。S字やクランクの運転も難なくいけるはずです。

それでも本物の車を初めて動かすと、これがなかなか恐ろしい。ゲームと違って自分に直接危害が及ぶ可能性がありますし、スクールの車や施設に傷をつけたら大変です。

初めて路上に出たときは、「本当に出て行って大丈夫か!?」と思いました。大丈夫でした。(スクールの車ですから、周りもかなり気を使っていただいたんだと思います)

一方で、やはりレースゲームと公道の運転は別物ということも再認識しました。フルスロットルやフルブレーキングなんてありえないし、サーキットには無い標識やルールを覚えて瞬時に見分けないといけません。
ゲーム経験者が有利なのは間違いないと思いますが、ちゃんと交通規則を勉強した人でないと路上に出たらいけないのは当たり前です。

交通ルールは社会の必須知識

教習所で道交法を教わっていて、現代社会では必須知識ではないかと感じました。
例えば標識には、歩行者や軽車両(自転車)が従わないといけないものがありますが、免許を持っていない人はこれらを知らない可能性があります。(一応、小学校の安全講習でちらっと教わりますが)

一時停止の標識はどういうところにあるのか、交差点はどちらが優先なのか、車道を走るにもかかわらず自転車には免許制度がありません。無灯火・逆走は犯罪なのです。
法律を知らない人が同じ道路を使っているのですから、事故が起こるのも当然です。義務教育中にもっとしっかり学ばせる仕組みを作ったほうがいいと思います。免許を取った話などただの枕であって、これが一番言いたかったわけです。

私が本免試験を受けたとき、合格率は7割弱でした。3分の1の人が落ちました。それくらい道交法を覚えるのは難しいということです。
もちろん運転免許の話ですから、ドライバーだけが知っていればいい知識も多いです。しかし運転しない人でも知っておいた方がいいと思えることがたくさんありました。

私は最近記憶力の低下がひどいと感じているので、けっこう必死に勉強しました。練習問題で間違えた箇所があれば、教科書を読みなおしての繰り返しです。新しい知識が身につく感覚は、それはそれで面白かったです。
再試験になると受験料がまたかかりますから、それは避けたいと思いました。受けるなら一発合格。金のためかと思った方、その通りです。

とはいえ、最近は自動運転もかなり進化してきていますから、未来の世界では自動車の運転免許というのは無くなるのでしょう。
あるインストラクターさんは「包丁を振り回しながら外出する許可を与えられているようなもの」と言っていました。その通りだと思います。もし人間が運転しなくなることで無事故になるなら、それに越したことはありません。

何はともあれ、カート場に行くのが少し楽になります。当分は実家の車で練習です。安全運転に努めます🔰