荒木祐樹、すべてはワールドツアー出場のために

ニワカゲームス,荒木祐樹,ニワカラボ

メンバーの目標をヒアリング

「ゲームを通じて福岡の子ども達を育てる」「夢に挑戦する」をモットーに活動するニワカゲームス。メンバーがどんな夢や目標をもち、どんなことに取り組んでいるか把握するため、一人ひとりヒアリングをしています。

今回はニワカゲームスのエースドライバーであり、今年度から他メンバーのコーチングも引き受けている荒木祐樹(あらきゆうき)をご紹介します。

全国都道府県対抗eスポーツ選手権2019IBARAKI,グランツーリスモ,荒木祐樹,龍翔太郎,古川拓己
2019年茨城国体(都道府県対抗eスポーツ選手権)に福岡県代表として出場
2019福岡モーターショー,グランツーリスモ,福岡県ブース,荒木祐樹,龍翔太郎
2019年モーターショーの福岡県ブースでイベントにも出演

ツアー出場まであと一歩「無冠の帝王」

ニワカゲームスが掲げる目標のひとつ「ワールドツアー(世界大会)出場」に最も近い存在である荒木君。過去のツアー出場者とも互角に戦える実力を持ちながら、なかなか運に恵まれず出場の機会を逃しています。

「FIA グランツーリスモ チャンピオンシップ」には大きく分けて2つのシリーズがあり、各国の代表選手が戦う「ネイションズカップ」と自動車メーカーの代表チームとして戦う「マニュファクチャラーシリーズ」があります。
荒木君が目指すのは後者の「マニュファクチャラー」でのワールドツアー出場で、自身が選んだメーカーの代表権獲得を巡って戦っています。

ニワカゲームス,ニワカラボ,グランツーリスモSPORT,古川拓己,荒木祐樹,ネイションズカップ優勝
グランツーリスモの公式戦で数多の優勝経験をもつ強者

他国の選手と連携するマニュファクチャラー

ネイションズカップはまさに各国のトップ選手だけが出場できるシリーズですが、マニュファクチャラーはメーカーの代表者によるチーム戦のため、より広いプレイヤーにチャンスがあります。

しかし実力さえあれば出場できるネイションズとは違い、マニュファクチャラーは「自身が選んだメーカーが上位に入ること」「メーカー内でリージョン(地域)のトップになること」が必要です。同じメーカーを選んだ他国のプレイヤーの成績次第で自分が代表になれるかどうかが左右されるため、運の要素も強くなっています。

例えば、荒木君が(ゲーム内で)トヨタと契約し、アジアで1位を獲得していても、他国でのトヨタの選手の成績が悪ければ、ワールドツアーに出場することはできません。(自身のメーカーが上位になるよう、他国の選手と誘い合わせて挑むということも珍しくありません)

過去にも出場できそうなシーズンはありましたが、やはり他国のプレイヤーと合算で上位に入るのは難しく、あと一歩で代表権を獲得できずにいます。

グランツーリスモ,2019ワールドツアー東京,荒木祐樹,イゴール・フラガ
海外プレイヤーとの交流も多い荒木君、初代チャンピオンで現役レーサーのイゴール・フラガ選手とも交友関係

すべてはマニュファクチャラーの代表になるため

ワンメイク(同一車両)でのレースが中心のネイションズカップに対し、マニュファクチャラーシリーズは各メーカーのマシンの性能差をしっかり熟知しておく必要があります。速い人が勝つという図式になりがちなネイションズと違い、コースとの相性やマシンの特徴を活かした戦略性が重視されます。

また、採用されるマシンも大きく違い、市販車からフォーミュラカーまで乗りこなす必要のあるネイションズに対して、マニュファクチャラーは市販車ベースのレーシングカーであるGr.3(グループ3)、Gr.4カテゴリーのマシンに限定されています。

JeGTグランプリ,ニワカゲームス,レクサス RC F GT3
ニワカゲームスもチームとして参戦しているJeGTグランプリ、Gr.3のマシンが使用されます

荒木君はそのマニュファクチャラーで勝つために、Gr.3より速いマシンで走ることはしないようにしているとのこと。
そもそもGr.1のようなハイパーカーやフォーミュラカーはスピード感が体に合わず苦手とのことですが、マシンの性能があまりに違うため、感覚を狂わせたくないという意図もあるそうです。(レース専用に開発されたマシンと、市販車ベースで改造したマシンは全く違います)

もちろん下地となっているドライビング技術があるため、ある程度どんなマシンも乗りこなせてしまいますが、当人としては出場する大会も絞り、ツアー出場に専念したいとのことでした。

今シーズンの状況を聞いたところ、他国の有力ドライバーがケガをしてしまったとのことで、またしても不運な向きの様子。世界大会出場は一筋縄ではいきません。
悲願のワールドツアー出場を目指して、諦めずに挑戦し続けてほしいと思います!

ニワカゲームス,ニワカラボ,荒木祐樹
2020年リージョナルファイナル出場を記念して獲得した通称「赤シャツ」、GTプレイヤーから畏敬と羨望を集める一品