5月は変則オーバル、ブロードビーンレースウェイに挑戦中

ニワカゲームス5月のお題

ニワカゲームスeモータースポーツチームが皆で挑んでいる課題制度。5月になったので新しいコースに挑戦です。

逆バンクつきのブロードビーンレースウェイ

グランツーリスモSPORT ブロードビーンレースウェイ
そら豆のような形のオーバルトラックが今月の舞台

先月はシンプルな楕円形のオーバルトラック「ノーザンアイル・スピードウェイ」でした。今月はその延長ということで、グランツーリスモのオリジナルコース「ブロードビーンレースウェイ」に挑戦です。

まるでそら豆(英語でbroad bean/ブロードビーン)のような形状のこのコース、左回りのトラックに1か所だけ逆バンク(傾斜面)の右コーナーがある変則オーバルです。
つまり「左→右→左」という複合コーナーを走ることになり、より早く走れる「ラインどり(道筋)」が重要になってきます。

右上のコースマップに注目、楕円形ではないのがわかります

さらに先月のノーザンアイルと違って、今回は1か所だけブレーキも必要です。
ひとつコーナーが加わるだけでも走り方がまるで変ってくる今回のお題、子ども達がどうやって攻略するか見ものです!

5月のお題

タイムトライアル
コース:ブロードビーンレースウェイ
車両:マツダ ロードスターS(ND)’15
BoP適用
タイヤ:スポーツソフト
セッティング:禁止
ペナルティ設定:なし

グランツーリスモSPORT ブロードビーンレースウェイ マツダロードスターS(ND)'15

チーム内暫定ランキング

1位 高浪翔 高校 0’37.703(0’37.765)
2位 古川拓己 一般 0’37.865(0’38.218)
3位 龍翔太郎 専門 0’37.935
4位 深川湧介 小6 0’38.173
5位 出島大地 一般 0’38.179(0’38.367)
6位 寺本宝生 中1 0’38.963
7位 中村雅彦 一般 0’38.982
8位 関下伸一 小6 0’39.158
9位 山田峻司 小2 0’42.582
10位 古賀柊真 小2 0’48.870
※()内は前回タイム

今月も新メンバーが上位!

5月はすでに2回の練習会を行いました。
1回目からトップ独走しているのは、新メンバーの高浪君!レースをすると古川君・龍君の方が強いのですが、オーバルトラックは得意なのかも?どこまで他メンバーを抑えられるか注目。

先輩としても年上としてもメンツのかかる古川君・龍君、共に37秒台をマーク。5月はまだまだ日数があるので、熾烈な上位争いが見られるはず。

こちらも新入りの湧介君、大人達を下して4位に!幼稚園前からクルマ一筋という力は侮れない!?

家庭でパッド(普通のコントローラー)を使っている宝生(ほうせい)君はやはり苦戦している模様。実力的には38秒台前半が出せると思いますが、まだ慣れが必要なようです。

中村さんは家庭でHパターンのシフターを使っており、自ら難易度を上げています(笑)記録より楽しむことを選んでいるよう。

小2の峻司(しゅんじ)君・柊真(しゅうま)君も、40秒切りを目標に頑張ってほしいものです!

ラボでシフターを使う宝生君、ハンドルに付いているタイプのパドルシフトに比べて難易度が跳ね上がります

おまけギャラリー

家庭で練習中の宝生君、ゲーミングメガネG-SQUAREを愛用
こちらは弟の昇平君、体も傾いちゃってます
ニワカゲームスから貸し出した筐体でプレイする峻司君(の腕)、壁には練習会の時間割が貼ってあります
家庭でも本格的なプレイシートを使って練習している湧介君、これは上達するわけですね!