第1回ニワカゲームス杯、参加は2倍以上の競争率で満員御礼の盛況!

記念すべき第1回、満員御礼!

グランツーリスモSPORTを使ったオンラインレース「第1回ニワカゲームス杯」を開催し、YouTubeでライブ配信しました。

マイクのエラーなどあったものの、最後までレースをやり遂げることができました。
参加者の皆様、視聴者の皆様、ありがとうございました!

メンバーの古川君、中村さんが実況・解説として盛り上げてくれました!

大会はメンバーの二人が進行役に。配信でのMCなどは未経験だと思いますが、ニワカモンとして精一杯頑張ってくれました!

グランツーリスモで参加者の募集開始後、1分も経たず満室に

ライブ視聴者数は30人を超え、レースへの参加倍率は2倍以上に!募集開始から数十秒で満室となる盛況ぶりでした。

予選の様子、ブルームーンベイがマツダロードスターで埋め尽くされる

レースの舞台となったのはグランツーリスモのオリジナルコース、ブルームーンベイ・スピードウェイ。マツダ ロードスターのワンメイクレースが繰り広げられました。

ぎらぎらと光る派手なカラーリングの宝生(ほうせい)君

ニワカゲームスメンバー、小学6年生の宝生君もレースに参加!自作の派手なカーリバリー(クルマのデザイン)で最後まで走りぬきました。

ニワカゲームス杯、優勝はGear129さん・JUN-_-JEEEENさんに決定

記念すべき第1回レーススタート!ロードスターのワンメイク

すべて同じクルマでのワンメイクレースでしたが、オリジナリティあふれるリバリーが並びまるで違うクルマでのレースのよう。

リアパーツが破損してピットインする選手も

扱っているのはゲームでも、あくまで実車をベースとして活動しているニワカゲームス。
今回のレースでも車両破損するように設定したため、実際に修理しにピットインするドライバーもいました。

ロードスターワンメイク、優勝はGear129さん!

第1回ニワカゲームス杯、初代王者はGear129さんに決定!
トッププレイヤーが多く集まったことで予想に反してレベルが高くなりましたが、見事ポールトゥウィン(予選1位からの本戦優勝)を果たしました。

第2レースはさまざまなクルマが参加するレースに

続く第2レースでは使用車両をN100カテゴリーに広げ、ロードスター以外のクルマも参加するレースになりました。
A110やS-FR、さらにはAE86といった旧車の姿も見られ、エキシビジョンマッチを呈するレースに!

第2レースはJUN-_-JEEEENさんが優勝!
エラーで残念ながらレース参加できなかった龍君、配信室に遊びに来ました
トッププレイヤーたちと一緒に最後まで走りぬいた宝生君、良い交流になりました!

メンバーとプレイヤー間の交流目的でのオンラインレース・配信でしたが、実際に多くの方にご参加・ご視聴いただき、反響もよく楽しんでいただけたようでした。
普段公式戦など真剣に取り組むメンバーも、肩の力を抜いてレースを楽しめたようです。

第2回ニワカゲームス杯は12月14日(土)開催予定です。
また皆で盛り上がりましょう!