小学生も実車を運転!エーワンサーキットでカート体験

エーワンサーキットの駐車場

小学生は子供カート教室、大人たちは貸し切り走行

福岡県筑紫野市にあるカート場、A-ONE(エーワン)サーキットに行ってきました!

福岡では直前まで連日の大雨で、これは中止もやむなし…と覚悟していたのですが、当日は運良く晴れて無事にカート体験することができました。

エーワンでは、本コースと子供用のミニサーキットがあります。
今回ニワカゲームスでは、小学生メンバーは子供カート教室、大人たちは本コース貸切での走行を行いました。

エーワンのロッカールーム
控室で説明を受けるメンバーたち。ゲームではバリバリにサーキットを走っていますが、実車ではどうか…?
ちゃんとヘルメットも装着します。カートとはいえ、小石やタイヤのカスが飛んできます!

カートといっても、遊園地にあるようなゴーカートではありません。ストレートでは5~60キロ出ます!

出島さん(手前)を追い越す荒木君。グランツーリスモのトッププレイヤーもカートは初めてだそう
タイヤのスリップ音が響くヘアピンコーナー、私も何回かスピンしました…

小学1年生も実車でサーキット走行!

大人たちが貸し切りで本コースを走っている間、小学生たちは子供カート教室でカートの走り方を学びました。

子供達もゲームでは本格的なレーシングカーでサーキットを走っていますが、果たして実車でうまく運転できるか…?

期待と不安の表情が見える子供達
カートを前に、余裕のしぐさを見せる伸一君
カートの乗り方から学びます
小学5年生の伸一君、ゲームでは鈴鹿サーキットなども走れますが、カートは初体験!
旗を見てアクセルやブレーキを判断する練習
エンジンはまだかけず、親御さんに押してもらってブレーキとハンドル操作の練習
いよいよエンジン始動!期待の高まる瞬間
アクセルはちょっとずつ踏むと教わりました
アクセルの練習、犬の散歩のよう(笑)
小1の峻司(しゅんじ)君、りりしい表情です
これから走るコースを前に、楽し気な表情の柊真(しゅうま)君
周回する前に、スラローム(コーンの間をジグザグ走行)の練習です
おやおや…峻司君はまだ本物のハンドルに慣れない様子
柊真君、しっかり進行方向を見ています
いよいよミニサーキットを周回!向こうに先行する柊真君が見えます
峻司君も一人で走ることができました!

実車の楽しさと大変さを味わったメンバーたち

あっという間の1時間、カートを存分に堪能しました!
小学生たちもちゃんと運転できるか少し心配でしたが、さすがに普段グランツーリスモで鍛えているだけあって、飲み込みも早かったようです。

大人たちは時間いっぱいカートを運転して、腕が痛いと口をそろえていました。

ホンモノのカートに乗ると、そのスピードや実際に迫ってくるコーナーはなかなか恐ろしいもの。時速数百キロのレーシングカーで、さらに難しいコースを走るプロドライバーって本当にすごいなと思えます。

今回の体験を通して、皆さらにクルマの運転が好きになったに違いありません!
いつかこの中からプロレーサーになってしまう子が現れるかも…?

走り切った表情の古川君
1時間走り通して疲れ切った様子のメンバーたち、良い汗かいてます
今回参加できなかったメンバーもいるので、また遊びにきます!

エーワンサーキット公式
https://rk-a1.com/