チームのメンタルアドバイザーとして臨床心理士のサポート開始!

ニワカゲームス 練習会

さまざまな方面でご活躍の臨床心理士、神崎先生によるメンタルサポート

8月2回目の練習会を行いました。

今回からはなんと、チームのメンタルアドバイザーとして臨床心理士の神崎保孝(やすたか)先生にご協力いただけることになりました!

神崎先生は、官公庁・企業・学校・病院のアドバイザーのほか、WHOのプロジェクト参加、裁判の心理鑑定、熊本地震の災害派遣など、さまざまな方面にご活躍されています。

普段の心理状態・メンタルコンディションの検査・分析
理的競技能力(精神力・メンタル)の検査・分析
集中力・状況判断力などの検査・トレーニング
緊張緩和力・リラックス能力の検査・トレーニング
練習環境・メニューの心理的負荷度の検査・分析
…といった内容で、メンバーたちをサポートしていただきます。

eスポーツチームへの心理学専門家の招聘は業界初…!?

まずは国体選手からサポート開始

国体本番まで時間も限られてきたので、まずは福岡代表の荒木君、龍君のサポートをしていただきます。

プロドライバーの大井貴之さんも、レースに挑むメンタルはとても大事だと言っていました。
グランツーリスモ界ではトッププレイヤーである荒木君も、大事なレースのときは数日前から緊張を感じるといいます。

せっかくの国体出場でも緊張でミスしては、悔やんでも悔やみきれません。しっかりメンタル強化して、万全の体制で挑みたいですね!

龍翔太郎 荒木祐樹 心理分析テスト回答中
メンタルサポートの第一歩として、心理分析テストに回答する二人
山田峻司 グランツーリスモ
まだ幼く感情の起伏が激しい峻司(しゅんじ)君も、メンタルトレーニングでさらに成長!?

8月のお題途中経過、ほぼ年齢順に並ぶ形に

今月もお題を設けてチーム全員で挑んでいます。サルディーニャを舞台に、86GTでタイムトライアル!

暫定順位

1位 荒木祐樹 一般 1’38.982
2位 龍翔太郎 高校生 1’39.368
3位 古川拓己 一般 1’39.652
4位 寺本宝生 小6 1’43.878
5位 関下伸一 小5 1’47.318
6位 山田峻司 小1 1’53.078
7位 古賀柊真 小1 1’55.289

荒木君、余裕の暫定1位。次いで、試験勉強やアルバイトでなかなかハンドルを握る時間が取れないという龍君。仕事とGTの活動を両立させている古川君と続きます。

宝生(ほうせい)君、伸一君の対決は、宝生君が圧倒的リードをしている状況。
峻司君、柊真(しゅうま)君の小学1年生組は、2秒弱差と良い勝負です。

まだまだ今月は残っているので、予想外の逆転が起こるかも…?

【8月のお題】
タイムトライアル
コース:サルディーニャ・ロードトラック・B
車両:トヨタ 86 GT’15
BoP適用
タイヤ:スポーツソフト
セッティング:禁止

荒木君の走りを見て学ぶメンバー、龍君は実際に荒木君を参考にしてタイムを更新

おまけ

龍翔太郎 グランツーリスモ VRモード
VRでプレイする龍君、テストドライバーを目指しているのでVRの方が練習になるかも?
龍翔太郎 古賀柊真 古川拓己 VRゴーグル
柊真君も興味津々